2007年04月30日

4/30の戦績

世の中、「黄金」週間だそうですが卓将は「銀多伝」を初めて試してみました。

アクゾー先生(2枚落ち) 1-0 卓将

結果は見事に返り討ちに合いましたが、「定跡」のすごさを
初めて知りました!
これからももっと勉強します。

将棋戦法研究所
http://choshu.hp.infoseek.co.jp/gakko0.html

↑ここで銀多伝を覚えました


今日の模範試合は、

アクゾー先生(平手) 1-1 ニンテンドーDS自称4段

得意の四間飛車でなく、あえて相振り飛車を見せてくれましたが
久しぶりの敗戦...
ゲーム機相手とはいえ、悔しそうでした。

またよろしくお願いします。

明日からまた朝9〜10時頃、いつもの道場に卓将はいる予定です。


あと、はじめてオモチャでない将棋盤、将棋の駒を買いました。
新カヤの盤、駒台、駒は黄楊の錦旗です。
折り畳み盤の、5筋に打つとき段差が今まで気になっていて、
一枚物の盤がほしかったのです。

写真にとってupしてみます。
参考までに、銀多伝戦法の途中、下手24手目 5八飛まで

ban.JPG

posted by 卓将 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

復帰間近!?

長らくこのブログを休止していてすみません。
再開を待ってチェックしてくださっている方々、ありがとうございます。

ご存じの方も多いと思いますが、主催者「卓将」は体調不良のため、
またしばらく将棋を休んでおりました。

2週間ほど休んで、ようやくよくなりそうです。

今日はNHKの将棋講座とNHKトーナメント鈴木八段 VS 北島六段
を観戦しました。

穴熊対中飛車、なかなか教科書通りには行かない熱戦でした。
「と金」の大量生産作戦でない穴熊攻略を観ました!

また本を読んで勉強して、強くなって将棋をしたいと思う卓将でした。
将棋倶楽部のメンバーの方々、待っていてくださいね。
posted by 卓将 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

本日お休み

本日4/16は、卓将が風邪で欠席のため、
戦績報告はお休みです。

あしからず。

早めに治します...zzz
posted by 卓将 at 19:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

4/15の戦績

ヘラクレス 1-0 トレーラーボーイ

本日の対戦は、以上でした。

卓将は、お花見のため早退、ニンテンドーDSと対戦しています。

最強 東大将棋 8最強 東大将棋 8
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] 最強 東大将棋 8
[ブランド] 毎日コミュニケーションズ
[発売日] 2005-08-05
[プラットホーム] Windows

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓将 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

4/14の戦績

昨日、遅くまで飲み会に参加されたメンバーの方、お疲れ様でした。

本日の戦績は

ペリカン 0-2 ヘラクレス

でした。

これからもよろしくお願いいたします。

昨日の飲み会に刺激されて、卓将もいよいよ本格的に本を読んで
勉強を始めています。
すぐに成果は現れないでしょうが、長い目で見守っていて下さい。

将棋定跡最先端 振り飛車編将棋定跡最先端 振り飛車編
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 将棋定跡最先端 振り飛車編
[著者] 所司 和晴
[種類] 単行本
[発売日] 2006-03
[出版社] 毎日コミュニケーションズ

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓将 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

将棋倶楽部結成式

本日4/13の対局は、ありませんでした。

夕方より、青山将棋倶楽部結成式兼1〜3月期表彰式が行われました。

優勝者のペリカンさんは都合で不在でしたが、
将棋倶楽部結成以来、初めての懇親会を持つことができました。

参加されたアクゾー先生、厳島さん、ヘラクレスさん、
福井駅さん、あさ店長代理、ありがとうございました。

アクゾー先生の昔話など、ふだん聴けない貴重なお話を聴くことができました。

これからも棋力の向上と、会員の親交を深めていきますので、
よろしくお願いいたします。
posted by 卓将 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

4/13の戦績

トレーラーボーイ 1-0 卓将

ヘラクレス 0-1 ペリカン

ヘラクレス 1-0 卓将

アクゾー先生(2枚落ち) 1-0 卓将

アクゾー先生(平手) 1-0 ニンテンドーDS AI最強将棋

↑DSの天守閣美濃を見事に破ってみせてもらいました。
 ありがとうございました。


明日は、将棋倶楽部の飲み会です。
みなさん、楽しみましょう!

その前に、アクゾー先生がんばってきて下さい!
posted by 卓将 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

4/11の戦績

okonomi.jpg

先日、お好み焼きを食べました。
おもわず、五角形に焼きたくなり、無事にひっくり返して
「と金」となりました。


4/11の戦績

ペリカン 1-0 卓将


アクゾー先生の金言集 追加

・自分と相手の手持ちの歩の数は、常に確認しておけ
  相駒できるか、垂れ歩できるか、1歩と0歩では全然違います

・まだ攻めていいのか、守らなければダメなのか、危険予知能力をみがけ!
  いつもこれができずに、守らずに攻めていって負けてしまうのです...

--
4/13の将棋倶楽部の会、ペリカンさんは残念ながら欠席だそうです。
アクゾー先生、厳島さん、ヘラクレスさん、福井駅さん、あさ店長代理、
みなさん楽しみにしていてください。
posted by 卓将 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

4/10の戦績

トレーラーボーイ 1-0 卓将

アクゾー先生(2枚落ち) 1-0 卓将

↑2枚落ちの上に、序盤で金をただで取った卓将
 そこから油断したわけでは、なかったのですが...
 アクゾー先生、冷や汗ものの一勝だったそうです。


今日の模範試合は、
ニンテンドーDS AI将棋最強棋士 対 アクゾー先生 平手でした

75手目 アクゾー先生 3一角打ち で、ニンテンドーDS 投了

投了図をアップします。

4/10.JPG

アクゾー先生、ありがとうございました。

上記の対局の棋譜をアップします。
ご覧になる方は、下をクリックしてください。

棋譜を読む
posted by 卓将 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

4/9の戦績

トレーラーボーイ 1-0 卓将

ヘラクレス 1-1 卓将

卓将パパ 1-0 卓将(角落ち)

--
昨日掲載の「厳島 対 卓将」は
厳島さんの1勝0敗です。
勝敗を逆に入力ミスがありましたことを訂正しておわびいたします。
アクゾー先生、あしからずでした。
もし勝ったら、もっと早く報告します!

アクゾー先生も、出張先での奮戦ご苦労さまでした。
また詳しい話を聞かせてください。


このブログ上での盤面の掲載方法を考えてみました。

4/9.JPG

例はあまり良くありませんが、
本日「「卓将パパ 対 卓将(角落ち)」の投了図、6八金打ちまです。
ポケット将棋盤のデジカメ撮影ですが、見やすいでしょうか?

また、さらに見やすい方法を検討してみます。
posted by 卓将 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

4/8の戦績

厳島さん 0-1 卓将

ヘラクレスさん 0-1 厳島さん

ヘラクレスさん 1-0 卓将

↑厳島さんが帰られた後、30分以上粘って一時期逆転しかけましたが、序盤がはやりまずかったです。

厳島さんのお言葉
・まず王さんを囲ってから戦わなきゃダメですよ。

そうなんですよね。
自分の棒銀しか見えていなかったり...


あさ店長代理、4/13の将棋倶楽部結成会兼、表彰式へのご参加、楽しみに待っております。

以下の話は、真面目な将棋の話から脱線します。
一度くらい、こういうことを考えたことがある方もいるのではないでしょうか?

海軍将棋について
posted by 卓将 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

4/7の戦績

卓将 0-1 トレーラーボーイ

厳島 1-0 ヘラクレス

厳島 1-0 卓将


厳島さんは強い。卓将も善戦した方だと思います。

4/13の結成式の出席者は、現在、アクゾー先生、厳島、ヘラクレス、コックさん、卓将の五人+αです。

ペリカンさんにはまだ未通達です。

楽しみにしております。


アクゾー先生の金言集

・馬になる見込みが少ないときは、筋違い角はできるだけ作るな!
奇数筋の歩が邪魔になりますものね。


現在、棋譜の再現はこのウェブで簡単にできるのですが、
盤面の編集は、テキストだけだと難しいのでしょうか?

簡単な詰め将棋くらいなら、


王飛←上下逆
       ▲持ち駒
金       銀一


など表記できるのですが、逆さまフォントというのはないのでしょうね。
新聞の将棋欄だと「成桂」なども一つの文字で表記されていますよね。
画像にしなくても、見やすい盤面の再現を考えてみます。

例)横向きだと分かりにくいですよね。

香>  歩>    <歩  <香
桂>角>歩>    <歩<飛<桂
銀>  歩>    <歩  <銀
金>  歩>    <歩  <金
王>  歩>    <歩  <王
金>  歩>    <歩  <金
銀>  歩>    <歩  <銀
桂>飛>歩>    <歩<角<桂
香>  歩>    <歩  <香

やはり半角がずれてしまいますね。
角道も分かりにくいし...
またアイデアを出してみます。
posted by 卓将 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

4/5の戦績

卓将です。更新が遅れてすみません。
詳しくは、別のブログ
http://takuo-diet.seesaa.net/
に言い訳がましく書いてあります。

さて、青山将棋倶楽部の結成式兼、第一四半期の表彰式を
4/13(金)18:30より、コックさんの店で行う予定です。
ご都合の悪い方は、日程調整するので早めに申し出てください。

本日の結果は、

アクゾー先生(2枚落ち)1-0 卓将

アクゾー先生(平手)  1-0 厳島

厳島 0-0 卓将 (時間切れ引き分け)

余りの自分の弱さにふがいなくて、本当に将棋を辞めようとまで
考えた卓将ですが、今日で吹っ切れました。
もっと強くなりたいです。
アクゾー先生、ほかの皆様方、よろしくお願いいたします。

アクゾー先生の金言集を追加します。

・先手、後手は51:49くらいのハンデがある。
 よっぽど先手がミスしない限り、後手からは攻めかけるな!

・桂馬は褌かけ(両取り)だけの駒ではない!
 歩を支えて、金銀と互角に立ち向かえる。

・垂れ歩などの引っ掛けの種明かしは、自分で考えて分からなかったら、誘いに乗って勉強してみろ!

何かの引っかけは、手品の種のようなもので、どうしても見てみたくなるんですよね。
最近は、きな臭いと逃げるのを覚えたのですが、正体が分からないと勉強になりませんね。

これからゲーム「東大将棋」に挑戦してきます!
posted by 卓将 at 20:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

