2007年08月24日

8/23の戦績と本日の詰め将棋

高校野球も終わりましたが、当将棋倶楽部の熱戦はまだまだ続きます!


「飛車角」 2-1 卓将

第一局目は、「飛車角」さんの矢倉囲いに対して、対穴熊用の四間飛車、
この前NHKでやっていた「藤井システム」をまねて試してみました。
中盤の膠着状態を崩したのは卓将でしたが、結果的に桂損となってしまいました。
やはり、いつもの美濃囲いと違って、「裸玉」は心細いです。

 角○歩
 ◎飛
  桂香

◎に歩を打ち、同飛なら○に金打ちで飛車角両取り、
同飛と取らなかったら「と金」作り

という、いい手を考えのですが、使う前に「飛車角」さんに攻め込まれてしまい負けました。


第二局目は、前の対局が我慢比べだったためか、序盤から角換わり戦となり、
5五角打ちをにらんで、互いに守らずに攻め合いとなりました。
攻撃力で勝る「飛車角」さんが勝ちました。


第三局目は、いつも通りの定番、「飛車角」さんの居飛車+矢倉囲い 対 
卓将の「四間飛車+美濃囲い」の対決となりました。

「飛車角交換」したため、二枚角を手にした卓将が、目から火の出る
「王手飛車取り」をかけて、一気に「飛車角」さんの戦意を奪って、一勝をあげました。


本日の詰め将棋です。

tume38.JPG
3手詰めです。

竜、角、手持ちの角と大駒ばかりですが、よく考えて詰めてください。

厳島さん、コメントありがとうございました。
また今度、道場で対局よろしくお願いします。
posted by 卓将 at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

8/21の詰め将棋の解答

tume40.JPG

正解は、

▲3二角成
△同玉
▲4二桂成

までです。

同じく香車と成り桂で王手をかけるとしても、
3手目▲2二桂成では△4三玉と逃げられてしまいます。


本日の詰め将棋は、お休みさせていただきます。
楽しみにしてもらっている方々、申し訳ありません。
posted by 卓将 at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

8/21の詰め将棋

本日は対局はありませんでした。


厳島さん、詰め将棋のリクエストありがとうございます。
本日も3手詰め、お付き合い願います。

tume40.JPG

ごちゃごちゃ駒が混みあっていますが、思い切って「切る」覚悟が
必要だと思います。

解答が分かった方は、コメントを頂ければさいわいです。

正解は、明日このコーナーで掲載する予定です。


「飛車角」さん、本日は対局なしで残念でしたが、明後日よろしくお願い致します。
わざわざ道場まで来ていただいて、ありがとうございました。
「THE 将棋2」は、中級でも強いと思いますよ!

SIMPLE1500シリーズ Vol.40 THE 将棋2SIMPLE1500シリーズ Vol.40 THE 将棋2
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] SIMPLE1500シリーズ Vol.40 THE 将棋2
[ブランド] D3PUBLISHER
[発売日] 2000-10-26
[プラットホーム] PlayStation

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓将 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

8/19の戦績と詰め将棋の解答

アクゾー先生(二枚落ち) 1-0 卓将

一ヶ月ぶりくらいにアクゾー先生と対局していただいた卓将。
ずっと待ちわびていたのですが、自分が進歩していなかったら...と、
おっかなびっくりの対局でした。

今回は、「飛車角」さんとの二枚落ち戦の研究の成果を出そうと、
飛車の先歩交換をして2六飛と「捻り飛車」を使ってみました。

結果、龍を作って、「と金」を二枚作ることに成功しました。

でも、アクゾー先生は、王の逃げ道をしっかりと確保してあります。

そして卓将は守りを犠牲にした速攻で、居玉のまま、2七金の待ち駒と3六桂ににらまれて、守り不足で負けました。

「と金」作りは、よかったと、お褒めの言葉をいただくことができました。

次回は、銀多伝で挑戦してみたいと思います。
よろしくお願い致します。


8/17の詰め将棋の解答です。

tume35.JPG

正解は、
▲2三金打
△同金
▲4二香成

または

▲2三金打
△3四王
▲2四龍

までです。

厳島さん、正解のコメントありがとうございました。


8/19のNHK将棋講座は、藤井システム「居飛車(左穴熊) 対 四間飛車」でした。

今まで「アクゾー先生流四間飛車」と思っていたのは、藤井システムの要素を取り入れていたものだったのですね!

四間飛車で王をあえて囲わずに急戦に出て、穴熊を作る時間を与えない戦法!

実戦で使う機会があったら、忘れずに試してみようと思います!
「飛車角」さん、待っていてくださいね!

NHK 将棋講座 2007年 08月号 [雑誌]NHK 将棋講座 2007年 08月号 [雑誌]
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] NHK 将棋講座 2007年 08月号 [雑誌]
[著者]
[種類] 雑誌
[発売日] 2007-07-14
[出版社] 日本放送出版協会

>>Seesaa ショッピングで買う

posted by 卓将 at 04:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

8/17の詰め将棋

昨日の詰め将棋の正解は、

tumeNo.12.JPG
3手詰め

▲1一銀打
△同玉
▲3一飛車成

まで

△2二相駒なら▲同龍または▲同角成

でした。

(卓将のレベルにあわせて、簡単な3手詰みですみません)


本日の問題です。

tume35.JPG

3手詰めです。

解答は、明日以降に掲載します。

(明日は所用のため、ブログの更新できないかもしれません)
posted by 卓将 at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

8/16の戦績と詰め将棋

「飛車角」 1-0 卓将

いつも通り、卓将は「四間飛車+美濃囲い」、「飛車角」さんは向飛車で始まりました。
均衡が崩れたのは、飛車角交換をせざるを得なくなり、「飛車角」さんに飛車を2枚もたせてしまったところからでした。
美濃囲いを横から攻められ、一回はしのいだのですが、二回目で防ぎきれずに
卓将が負けました。

最近、飛車角さんになかなか勝てない卓将です。
中盤の主導権の取り方がポイントだと思います。


今日の詰め将棋を載せます。

卓将がなかなか苦労して解いた問題です。

tumeNo.12.JPG

3手詰めです。

解答は、明日のこの記事で掲載します。
じっくり考えてみてください。

コメント欄に、寄稿してくださっても結構です。


「飛車角」さんが、ゲームボーイアドバンスに続いて、将棋練習用に
プレイステーション(1のほう)を買いました。
テレビの大画面で、じっくり研究してください。

SIMPLE1500シリーズ Vol.40 THE 将棋2SIMPLE1500シリーズ Vol.40 THE 将棋2
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] SIMPLE1500シリーズ Vol.40 THE 将棋2
[ブランド] D3PUBLISHER
[発売日] 2000-10-26
[プラットホーム] PlayStation

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓将 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

8/15の戦績と今日の詰め将棋

「飛車角」 2-0 卓将

第一局目は、卓将の「四間飛車+高美濃」に対して「飛車角」さんは向飛車できました。
卓将は、うまく馬を作ったのですが、「飛車角」さんの飛車の猛攻撃を受けました。
卓将は、「飛車角」さんの裸の王の前に「と金」をつくって、
頭に金であと一手あれば詰みだったのですが、
「飛車角」さんが長い詰め将棋を成功させて、「飛車角」さんの勝ちでした。

第二局目は、「飛車角」さんが居飛車、卓将が「四間飛車+美濃囲い」でした。
卓将は、すきあらば9筋で「雀刺し」を狙っていたのですが、香車を上げるというのは、9九にスキを作るということなのですね。
「飛車角」さんに、美濃囲いを横から突破されて負けてしまいました。


「飛車角」(2枚落ち) 1-0 卓将

今日は、二枚落ちの「飛車角」さんに卓将が負けてしまいました。
中盤までずっと優勢だった卓将が、飛車も角も詰まされてしまい、
逆転負けでした。
「飛車角」さんも、アクゾー先生との二枚落ち戦に備えて、
ゲームでの練習を欠かさないそうです。


今日、学んだことは「詰め将棋」の大切さです。
「飛車角」さんと一生懸命考えても解けなかった問題を載せます。
(問題が簡単すぎたら、すみません。詰め将棋へたなもので...)

3手詰め

tume3-27.JPG

正解を見たい方は、下をクリックしてください。

【詰め将棋の正解を見る】
posted by 卓将 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

8/14の戦績

8/11の戦績は

厳島 2-0 「飛車角」

だったそうです。


8/14の戦績

「飛車角」 1-1 卓将

第一局目は、1時間半に渡る、おそらく160手くらいの大一番でした。
卓将の「四間飛車+高美濃囲い」に対して、向飛車で来た「飛車角」さん。
789筋の膠着状態が続いて、なかなか戦端が開かれません。
その後、角交換を経て、龍と馬を作った「飛車角」さん。
卓将も、美濃囲いを剥がされながらも、龍を作って攻め込みます。
両者とも、今のレベルでは最高の将棋だったと思います。
どちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、「飛車角」さんから見て
「詰め将棋」には駒が足りないと読み切った卓将が、
皮の差一枚でかろうじて勝ちました。

第二局目は、展開を変えて「飛車角」さんが居飛車、
卓将は「穴熊」をしようとしました。
「完成しない穴熊は、効果がない」とこの前、自分で悟ったのですが、
攻撃用に金を使ってしまい、不完全に終わった「穴熊」。
これでは「飛車角」さんに勝てませんでした。

今日の戒め
「飛車と角は、近くにおくな!」
飛車角両取りをかけられてしまいました。
反省します。


今日の記事は、「里見香奈 女流初段」です。

女流棋士会プロフィール
http://joryukishikai.com/profile.html

kics-2.jpg

セーラー服は戦闘服…14歳中学生棋士・里見香奈
http://www.sankei.co.jp/culture/bunka/070123/bnk070123001.htm

将棋の女流プロになってわずか2年余り、49人いる現役女流のなかでも最年少の中学生棋士、里見香奈女流1級(14)が公式戦の「レディースオープン・トーナメント2006」決勝三番勝負に進出し、11日に東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われた第1局で、矢内理絵子女流名人(27)に先勝した。
里見の今年度の活躍はめざましく、矢内との三番勝負に臨むまでの成績は14勝3敗。初めて参加した女流名人位戦B級リーグでも好成績をとり、今春からは女流トップ10が集まるA級リーグで念願の女流名人を目指す。


女流棋士の活躍で、一般のニュースにも取り上げられるようになると
将棋界全体が盛り上がると思います。

卓将も、里見 女流初段を応援します!
posted by 卓将 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

プロ棋士の厳しさ

お盆のため、青山将棋倶楽部も休止中です。

ネットで見かけた記事を紹介いたします。


20年間で不戦敗6回、中田七段と武者野六段に罰金百万円
8月9日19時36分配信読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000512-yom-soci

日本将棋連盟(米長邦雄会長)は9日、公式戦で不戦敗した所属棋士、中田功七段(40)と武者野勝巳六段(53)の2人を、罰金100万円と不戦敗した棋戦(銀河戦)の次回出場停止の処分にしたと発表した。

プロ棋士ですから、不戦敗がとがめられるのは分かりますが、罰金が100万円とは!

卓将も「不戦敗」にならないよう、道場に通いますのでよろしくお願いいたします。



「飛車角」さんの大好きな鶴田浩二の手形を浅草で見てきました。

turuta.JPG

「飛車角」さん、これからも文字通り「縦横無尽」に飛び回って、
大活躍して下さいね。

人生劇場 続 飛車角人生劇場 続 飛車角
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 人生劇場 続 飛車角
[出演]
[レーベル] 東映ビデオ
[監督] 沢島忠
[種類] DVD

■商品紹介■
桔梗組に拾われた飛..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓将 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

8/11の戦績

卓将が不在のため、本日の戦績の更新はありません。

しかし外出先でもつねにニンテンドーDSを持ち歩いている卓将が、
ある偉業(?)を達成しました。

あまり強いゲームではありませんが、ゲームボーイアドバンス用
「みんなの将棋」で、いちばん強い設定の1級に勝ちました!!

ヘラクレスさん改め「飛車角」さんに、先を越されましたが、
やっと追いつきました。

このゲームは詰め将棋が収録されているので、ちょっとした時間を見つけては、
詰め将棋を考えています。

これからもより強いゲーム、より強い人に勝てるよう、
努力していこうと決意した卓将でした。

みんなのソフトシリーズ みんなの将棋みんなのソフトシリーズ みんなの将棋
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] みんなのソフトシリーズ みんなの将棋
[ブランド] サクセス
[発売日] 2004-09-24
[プラットホーム] GAMEBOY ADVANCE

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓将 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

8/9の戦績

8/8の戦績追加

厳島 2-0 ヘラクレス改め「飛車角」

感想戦をしてみたところ、「飛車角」さんが手を変えたら勝っていた、
惜しい一戦だったそうです。


8/9の戦績

「飛車角」 1-1 卓将

第一局目は、「飛車角」さんが居飛車で棒銀、卓将が「中飛車+美濃囲い」で始まりました。
そうそうに角交換をして「角換わり戦」に、卓将から仕掛けました。
卓将が、「飛車角」さんの飛車をうまく詰めて、飛車金交換として、
飛飛角と有利になったのですが、詰め損なって逆襲されました。
卓将の敗因は、王がせっかくの美濃囲いから、のこのこと出てきてしまった
ことに尽きると思います。

第二局目は、「飛車角」さんが右四間飛車、卓将が「四間飛車+高美濃囲い」で臨みました。
均衡が一気に崩れたのは、卓将が角で「王手龍取り」をかけたところからでした。
高美濃囲いを横から崩そうと狙っていた龍を失った「飛車角」さんは、
戦意喪失してしまったようです。
久々に卓将が「飛車角」さんに勝たせてもらいました。


今、卓将が夢中になっているプレイステーション2用の将棋ゲームは、これです。

SIMPLE2000本格思考シリーズ Vol.1 THE 将棋 ~森田和郎の将棋指南~SIMPLE2000本格思考シリーズ Vol.1 THE 将棋 ~森田和郎の将棋指南~
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] SIMPLE2000本格思考シリーズ Vol.1 THE 将棋 ~森田和郎の将棋指南~
[ブランド] D3PUBLISHER
[発売日] 2002-06-27
[プ..
>>Seesaa ショッピングで買う

値段に似合わず、多機能で、詰め将棋を入力すると自動的に解いてくれる機能も付いています。
いちばん役立つのが、例えば棒銀をしようとすると、定跡(手順)をガイドしてくれる機能が付いているのです。
これで、四間飛車以外にもいろいろな戦法を覚えようと思います。


明日から、3日間卓将不在のため、将棋倶楽部の対局はありません。
あしからず、ご了承ください。
posted by 卓将 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

8/8の戦績

本日8/8の対局はありませんでした。

卓将は、アクゾー先生に二枚落ちで相手をしていただくのを想定して、
ニンテンドーDS「森田将棋」で、対二枚落ち戦の練習をしています。

投了図
2maioti.JPG

棋譜を下にアップしますので、興味のある方は見てみてください。

自分でいうのもなんですが、対二枚落ち戦にもだいぶ慣れてきました。

しかしアクゾー先生の二枚落ちは、ニンテンドーDS「森田将棋」より
上手です。

そのアクゾー先生でさえ、プレイステーション2用「東大将棋」はよくできていると言っています。
4回に1回は、アクゾー先生でも負けることがあるそうです。
今度、アクゾー先生 対 プレイステーション2用「東大将棋」を観戦させて下さい。

MYCOM BEST 最強 東大将棋6MYCOM BEST 最強 東大将棋6
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] MYCOM BEST 最強 東大将棋6
[ブランド] 毎日コミュニケーションズ
[発売日] 2006-12-14
[プラットホーム] PlayStatio..
>>Seesaa ショッピングで買う

【二枚落ち戦の棋譜を見る】
posted by 卓将 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

8/7の戦績

ヘラクレス改め「飛車角」 2-0 卓将

第一局目は、「飛車角」さん右四間飛車 対 卓将「四間飛車+片美濃囲い」で始まりました。
序盤から「飛車角」さん有利で、卓将の飛車が詰まされてしまい、飛車金交換になってしまいました。
卓将も

 ○
飛角

○に金打で飛車各両取りと善戦したのですが、やはり2枚飛車を使ってきた
「飛車角」さんに、美濃囲いも脆く崩されてしまいました。


第二局目は、序盤から角換わり戦という珍しい対局になりました。
「飛車角」さんは、馬を作るとがっちり守りに馬を使ってきました。
「守りの馬は、金銀3枚分の価値がある」という通り、しっかり守られて
卓将は攻め手がありません。
卓将の守りは、オリジナルの形となってしまい、

   歩
 歩歩銀
 金玉銀金
    桂香

金銀4枚使って、一見堅そうに見えるものの、横からの龍に破られてしまいました。
やはり「美濃囲い」「矢倉囲い」「舟囲い」などの
理にかなった守りをしなければいけないと思いました。


ここからは、アクゾー先生対策として、「飛車角」さんとお互いに
2枚落ちの攻略法を試してみました。

「飛車角」2枚落ち 0-1 卓将

卓将は、二枚落ちの定跡「銀多伝」で5筋を強襲とみせかけて、
9筋に飛車を振って、歩香飛の「雀刺し」を使いました。
これには、「飛車角」さんの守りの金銀が着いてこれず、
卓将は飛車も角も切って(=捨てて)、詰め将棋を読み切って勝つことができました。


「飛車角」 1-0 卓将2枚落ち

一回だけ、卓将が2枚落ちで「飛車角」さんに勝ったことがあったのですが
それからというもの、「飛車角」さんはゲームボーイで2枚落ち攻略
の特訓をしているそうです。

先ほどの「雀刺し」が効いたのか、序盤から9筋に飛車を振って、
「雀刺し」をかけてきた「飛車角」さん。

卓将も負けじと、金銀を7、8筋に持ってきたところ、「飛車角」さんは
香車交換だけしたら、2筋に「ひねり飛車」を使ってきました。
完全に2筋の守りが薄かった卓将は、やすやすと龍を作られてしまいました。
序盤から陣内に突破されたらお終いの二枚落ち戦、いいところなく負けてしまいました。

これからも2枚落ち戦の訓練、お願いします。



棋士の頭脳、解明へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000108-jij-soci

理化学研究所は3日、プロ棋士が将棋の局面や次の指し手を判断する際の脳の活動メカニズムを解明する研究プロジェクトを開始すると発表した。研究は日本将棋連盟、富士通と共同で進め、タイトル保持者を含むプロ棋士も協力する予定。羽生善治3冠や森内俊之名人らの「頭脳」も解明されるかもしれない。

habu2.JPG

チェスは、人間代表がコンピューター代表に勝って挽回したそうですが、
将棋も近いうちにコンピューターが勝つ時代が来るのでしょうか?

しかしニンテンドーDS「東大将棋」に勝てない卓将...
まだまだ精進します!

最強 東大将棋DS最強 東大将棋DS
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] 最強 東大将棋DS
[ブランド] 毎日コミュニケーションズ
[発売日] 2007-05-10
[プラットホーム] Nintendo DS

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓将 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

8/6の戦績

ヘラクレス改め「飛車角」 2-0 卓将

今日は、対局相手がいないと思いきや偶然にも「飛車角」さんにスポーツジム内で会うことができました。
久しぶりの対局は....2連敗でした。

第一局目は、卓将の「四間飛車+美濃囲い」に対して、「飛車角」さんは「右四間+矢倉囲い」、図らずも昨日の将棋仙人に卓将が勝った対局と似た展開になりました。
しかし違いは角角交換のあと、卓将の飛車が詰められてしまい「飛車金交換」せざるをえなくなってしまったところでした。
卓将は1筋から香車2枚で雀指しを狙うも時すでに遅く、竜2枚で美濃囲いを横から攻められて、卓将が負けました。

第二局目は、いつもと違う展開をしようと卓将が「居飛車棒銀+矢倉囲い」、ヘラクレスさんが「三間飛車」の対局となりました。
やはり卓将が飛車を詰められてとられてしまい、竜竜角で圧倒的不利になり、角一丁では攻撃の手段もなく、負けてしまいました。


卓将は「四間飛車」を使い続けていて、恥ずかしいことについ最近、
「四間飛車の側から飛車交換はさけるべき」というのを知りました。
「堅い美濃囲いも、二枚龍で金を取られると弱い」とも書いてありました。
まさに、「飛車角」さんん苦渋を飲まされている通りです。
これから、このことに気をつけて四間飛車を使ってみます。

四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)
[著者] 藤井 猛
[種類] 単行本
[発売日] 2003-12
[出版社] 浅川書房

>>Seesaa ショッピングで買う


アクゾー先生もよく復習している「藤井システム」、もっとうまくなって
使いこなしてみたいものです。


今日の面白い話は、トレーラーボーイさんから聞いた話です。

将棋仙人 対 トレーラーボーイさんの対局で、将棋仙人さんは
取られた覚えのない香車を飛車先に打たれてピンチになりましたが....
トレーラーボーイさんが、無意識に落としてしまった自分の1九香を
拾って、いつの間にかそれを持ち駒にして打ってしまったという落ちだったそうです。
もちろんそれを指摘され、香打ちは無効となりました、と....
posted by 卓将 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

8/5の戦績

しばらく卓将がお休みしていて、ブログの更新が遅れました。

卓将の休みの間の戦績は、

7/24
ヘラクレス改め「飛車角」 2-1 卓将

7/28
厳島 1-1 「飛車角」
「飛車角」さん、厳島さんに初勝利おめでとうございます。

7/29
トレーラーボーイ 1-0 「飛車角」

8/3
将棋仙人 1-0 トレーラーボーイ

だったそうです。

今日は、トレーラーボーイさんとプールで、厳島さんと風呂場でお会いしましたが
対局は時間の都合によりできず。
そこで将棋仙人のいる「仙人庵」へ行ってきました。

将棋仙人 1-1 卓将

第一局目は、メリケン向飛車を使ってみた卓将ですが、攻めに重点をおき過ぎて、
守るべきときに守り足りなくて負けてしまいました。
やはりどんなに速攻をかけても、居飛車はよくないですね。

  ◯←ここで桂馬成らずだと思ったら、成り桂を作られてしまいました...
     
 金王金

将棋仙人曰く「攻めるよりも、しっかり守っている方が簡単だ」とのことです。

第二局目は、アクゾー先生流「四間飛車+美濃囲い」を使った卓将。
将棋仙人は、右四間飛車つまり向飛車になりました。
6筋で向かい合った飛車と、2二角と8八角が向かい合い、
その交差点でお互いの銀がにらみ合う展開になりました。
ここで卓将が、飛飛角をもつ駒得をして、有利になりました。
守りでは、金銀桂馬が王の前に効いていたのですが、
使う順番を間違えて、金を先に使ってしまい、最後に桂馬が残って
役立たずだったのですが、なんとか守りきりました。
最後は、竜、角、桂馬を効果的に使って、将棋仙人さんに
初めて勝つことができました。

これからもよろしくお願いいたします。


今日のNHK杯将棋トーナメントは
■8月5日 2回戦第1局
森内 俊之 名人 VS 佐藤 天彦 四段
でした。
moriuti.JPG
序盤から森内名人有利で進んで、絶対に破られないと思えた金銀を使った守り
だったのですが、中盤から佐藤四段が(解説の先崎さんの言葉を借りたら)
「自棄のやっぱち」と言うべき猛攻で、森内名人の王を中段に動けなくさせました。
しかし持ち駒が足りず、144手で名人が勝ちました。
お互いに持ち時間を使い果たして、感想戦の時間も放送できないほど
長い試合でした。

ヘラクレス改め「飛車角」さん、8/7(火)にお手合わせをぜひお願いいたします。
楽しみにしています。

追加;厳島さん、さっそくのコメントありがとうございました。
   聡明なお孫さんも将棋をするそうで、これからが楽しみですね。

アクゾー先生、魔物の棲むという「将棋温泉」に一緒に行きたいのですが、
いつがご都合よろしいでしょうか?月曜が定休日だそうです。
posted by 卓将 at 20:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

