2008年03月18日

3/18の戦績

厳島 1-0 飛車角

卓将 0-1 飛車角

高山 1-0 飛車角

厳島 0-2 卓将


厳島さんと卓将の2戦目は、厳島さんが角をただで取られるという、
卓将にとって千載一遇のチャンスでした。
しかも角を2枚とも馬に成らせて、大駒3枚で矢倉囲いを攻略できるかに見えました。
が、厳島さんは「と金」を作り、卓将は囲いのまずいところをつかれて、
逆転負けをきしてしました。
厳島さんに初めて勝てるチャンスだったのに...

また、よろしくお願いします。

083.JPG
厳島さんから、自家製のネギをいただきました。
こんど、カモを背負ってきます。
posted by 卓将 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

3/17の戦績

思いがけず厳島さんと道場で会って、対局してもらいました。

厳島 ○-× 卓将

3ヶ月ぶりに将棋をした卓男ですが、四間飛車+美濃囲いで間違わずに組みました。
厳島さんは、富嶽さんや「飛車角」さんといい勝負をしているそうです。
飛車角交換までは、まだよかったのですが、無理して作った馬を
銀打であっけなく取られてしまいました(角銀交換)。

この不利を結局、挽回することができずに、卓将が敗北しました。


体調もよくなってきたので、これからはまた、どんどん将棋をしたいと思います。
よろしくお願いします。
posted by 卓将 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK杯テレビ将棋 決勝生中継 観ました!

第57回・NHK杯テレビ将棋 決勝

佐藤康光 NHK杯 VS 鈴木大介 八段
解説者:森内俊之 名人

NHK公式番組紹介
http://www.nhk.or.jp/goshogi/index.html

第57回・NHK杯テレビ将棋トーナメント表
http://www.nhk.or.jp/goshogi/shogitou/tournament-shogi57.html


毎週日曜日の午前中にNHK教育で放送されるNHK杯テレビ将棋の決勝戦が
3/16(日)に行われました。
今回、番組初の「生中継」ということで、卓男もテレビ観戦しました。

今までも、有名棋士の対局は何度かテレビ観戦したことはあるのですが、
どうしても録画のため、番組終了時間に近いから、ここからの逆転は
難しいだろう...とか、余計なことを考えてしまいました。
(バレーボール中継のように)

しかし今回は生中継、放送時間も10時半から14時までありました。
結局、感想戦、NHK杯全体のダイジェスト、表彰式、来期のトーナメント表の発表が行われました。

千日手や、まさかの持ち時間切れでの負け(時間ギリギリで駒を落としたり...)
なんかのアクシデントも期待(?)されていたようですが、つつがなく
終了しました。
将棋、NHK関係者の初の試みのご苦労が実ってよかったです。


対局は、佐藤NHK杯の先手、居飛車 対 鈴木八段の向飛車で始まりました。
鈴木八段の美濃囲いと佐藤NHK杯の左美濃が、ちょうど対称に近い並びとなって
振り飛車党の卓将は、鈴木八段を応援しました。

角換わり戦から、中盤で先手1六角打の手は、解説なしでは分からない
好手でした。
それから5筋の攻防となり、佐藤NHK杯が優位でしたが、鈴木八段の
無謀とも思える反攻が思いのほか厳しくて、佐藤NHK杯も9筋で玉が
追い詰められそうな展開となりました。
結局、堅実に守り、確実に攻め駒を増やしていった佐藤NHK杯が125手で
2連覇を果たしました。


しばらく将棋を休んでいた卓将も、また将棋を再開したいと思います。
アクゾー先生、厳島さん、「飛車角」さん、よろしくお願いいたします。

NHK将棋講座の「段位認定 次の一手」に応募するのも再開しようかなぁ?



NHK杯決勝戦 棋譜の表示
posted by 卓将 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

