2008年11月19日

11/18の戦績

「飛車角」 2-0 卓将
厳島 1-0 卓将
厳島 1-0 「飛車角」

卓将は今、自分の得意戦法について悩んでいます。
アクゾー先生流の「四間飛車+美濃囲い」か
「矢倉囲い+居飛車」がいいのか....

棋力が強ければどちらでも勝てるのでしょうが、
卓将にはどっちが向いているのか、まだまだ研究してみます。


今日の記事は、卓男の好きな将棋ゲームの話題です。

プロ棋士も唸る! サクセスが最強の将棋思考エンジン“BONANZA”を搭載した将棋ゲームを発表
11月12日11時54分配信ファミ通.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000008-famitsu-game

携帯ゲーム機としては初となるBONANZA搭載将棋ゲームを開発することに
サクセスは成功した。
PSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト
『最強将棋 BONANZA』が2008年12月18日に発売される予定だ。

2005年に開発されたこのエンジンは、コンピュータ将棋協会が
毎年開催している“世界コンピュータ将棋選手権”の2006年大会において、
初出場初優勝という快挙を達成し、将棋ファンからは“最強”として認知されている。

このあいだ渡辺明竜王とBONANZAの対局が公式に行われた。
結果は渡辺竜王が勝利しましたが、
“こんなに強いんだったらやるんじゃなかった”と
感想を語っていたそうです。


ついに携帯ゲーム機にも、パソコン並みの思考能力を持つ将棋ゲームが
登場します。

ぜひともアクゾー先生対最強将棋ゲームの対決を見てみたいです。

20081111-00000008-famitsu-g.jpg
posted by 卓将 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

