2009年02月18日

5五将棋のご案内

卓将です。
病気療養生活から職場復帰したため、土曜日しか道場で将棋をすることが
できなくなってしまいました。

厳島さんと「飛車角」さんは、週3回のペースで対局を続けておられるそうです。
卓男も土曜日は参加しますので、よろしくお願いします。


2月14日の土曜日に、久しぶりに「飛車角」さんと対局させてもらいました。
第一局目は、棒銀に簡単に破られて卓将の負け。
第二局目は、卓将の美濃囲いが二枚飛車で破られたものの、
1筋から玉を逃し、逆に「飛車角」さんの王を1一に追いつめて、
相駒きかずの2三桂馬打ちで、大接戦を勝つことができました。


今日の話題は、変わり将棋のご紹介です。

5五将棋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

5五将棋(ごごしょうぎ、Minishogi)とは、
将棋のルールを変更したゲームであり、二人で行なうボードゲーム
(盤上遊戯)の一種。

1970年に楠本茂信が発表した、ごく新しい将棋である。

ルール

盤面が縦横5マスで、最終1列のみが敵陣である事を除き将棋と同様。
駒が成れるのは、歩、銀のみ。
(龍、馬はなし)
5五将棋連盟は千日手は後手勝ちいうルールを採用している。
連続王手の千日手は王手をかけている側が手順を変える。

55shogi1.jpg


以下のサイトから、パソコン用5五将棋のゲームをダウンロードすることができます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se203113.html
http://download.seesaa.jp/contents/win/ent/pgame/04823/

ソフトバンクの携帯電話 iPhoneでも、この5五将棋を楽しむことができます。
かなりハマれるミニ将棋iPhoneアプリ「5五将棋K55」
http://wayohoo.com/iphone/app/55-shogi-k55.html
55-shogi-k55006.jpg


「飛車角」さん、今度この5五将棋で対局してみましょう!
よろしくお願い致します。
posted by 卓将 at 05:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。
Posted by メル友 at 2010年05月03日 11:31
無料で利用出来る2ショットチャットで理想のチャットレディーと1対1で楽しく会話♪誰にも邪魔されない1対1だからお互いをよく知るチャンス☆仲良くなればリアルで実際に出会ってみたりもできちゃうことも…
Posted by チャットレディー at 2011年04月22日 11:22
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月27日 15:11
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 02:44
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 14:12

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://aq-4mrb.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月31日 23:29
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 07:28
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 09:18
あまり知られていないかもしれまんせが、モバゲータウンがトキメキの宝庫だという事実をご存じですか?きっかけを見つけるならモバゲーがオススメ!
Posted by モバゲー at 2011年10月26日 14:50
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月25日 10:45
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月04日 03:21
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月04日 16:41
彼女には言いづらいプレイなどはセ フ レに頼んでみよ★けどセ フ レといえども容姿は大事!ここに集まる娘達はみんな自分の容姿に自信のある娘達ばかりです!その証拠にプロフ動画まであげている娘もいるほど。なので失敗少なく相手探しができますよ
Posted by 巨 乳 セ フ レタダのり! at 2012年02月02日 02:04
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月16日 16:29
光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!
Posted by 光速掲示板 at 2012年03月07日 03:12
今年の高松宮記念を過去の枠順&オッズで大解剖!キメるぜ必勝データ競馬術!このサイトで勝ち馬がわかる!更に脅威の的中率を誇る競馬予想も展開中!
Posted by 高松宮記念2012 at 2012年03月17日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

