2008年05月27日

5/27の戦績

「飛車角」 0-2 卓将

第1局目は、アクゾー先生の観戦のもと、
卓将が居飛車、「飛車角」さんが向飛車で始まりました。
卓将が、銀成、と金、桂馬で、「飛車角」さんの大好きな
飛車を詰めることに成功し
「飛車角」さんの王を9筋に追い込むことに成功しました。
ここでアクゾー先生のアドバイスがありました。
「卓将の十七手詰めや。しかし一手でも空かせたら破門やで!」
長考、長考....
なんとか詰め将棋に成功して、「飛車角」さんに勝つことができました。

第2局目は、卓将「四間飛車+美濃囲い」、「飛車角」さん居飛車で始まりました。
下図のように、卓将が「飛車角」さんを追い込んで、
8四金打ちで詰むことができました。

527tumi.JPG
8四金打ちまで


アクゾー先生(2枚落ち) 0-1 「飛車角」

本日のアクゾー先生の2枚落ち対局は、「飛車角」さんでした。
前半のアクゾー先生の攻撃を歩2枚で守り切って、
アクゾー先生の大好きな桂馬を取ることに成功して、
「飛車角」さんが龍、馬を作って、アクゾー先生に勝ちました。


今日は、卓将が最近買った「詰め将棋」専用のニンテンドーDSのゲームを
紹介します。
最高レベルのレベル6は、アクゾー先生も感心するほどの難易度です。
卓将はまだ1手詰みの「9級」ですが、このゲームで詰め将棋を上達させます!

誰でもカンタン!渡辺明の詰め将棋誰でもカンタン!渡辺明の詰め将棋
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] 誰でもカンタン!渡辺明の詰め将棋
[ブランド] 毎日コミュニケーションズ
[発売日] 2006-12-21
[プラットホーム] Nint..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 卓将 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。